何回も見ていたはずなんだけど・・・
今週はちょっと失敗したブルーストライプのドレスのリベンジを使用かなと思っていたのですが、先週末にちょっとロックミシンが気になって取説を覗いていたりしのですが、ロックミシンってギャザーやフリルをつけながら縫っていけるんですね。
かなり欲しくなってしまいました。
が、しかし、何しろ高いので当然手が出るはずも無くAmazonで指をくわえながらロックミシンを見ていたら関連商品になにやら怪しいものが載っていて値段もお手ごろだったので思わずポチッてしまったので(しかも、Amazon発送にも同じものがあったのですが、マーケットプレイスのほうが少し安かったので、いつ届くかはっきりしないそちらをポチッてしまいました。)届いてからリベンジすることに・・・
じゃあ、来週は何作ろうかなぁ~と思いながら、鳥音(かのん)の故郷のPARABOXのHPを覗いていたら無料の型紙が載っているのに初めて気付いたので早速作ってみました。
今までの中では型紙を書いていないので一番手抜き?(;^_^A アセアセ・・・
あれっ、なんかサイズが・・・
袖はもともとゆるい感じのワンピースなのでこんな感じでいいと思うのですが、胸の辺りが・・・
ちゃんと型紙どおりに作ったはずなんだけどな(;^_^A アセアセ・・・
この布地がオックスフォードだと思うのですが、ちょっと厚手で硬いのもあって違和感たっぷりなのだと思うのですが、胸の大きい子も着れるようなサイズなのかな?
ちっぱいの鳥音(かのん)には胸がスカスカ(;^_^A アセアセ・・・
ドレスは鳥音にぴったりになるようにいろいろ試して作ってきたので、市販サイズはちょっと大きいみたいです(;^_^A アセアセ・・・
う~ん、これはこれで新たな発見(笑)
でもって、ポチッた物も作り始めた次の日ぐらいに届きました。
物は上の写真のもので家庭用ミシンの布押さえのセットです。
Amazonでは各布押さえの名前が箱の裏に中国語で書かれていると書いてありましたが、届いたものは英語でした。
で、各布押さえの名前以外は使い方などの情報はまったく無し・・・
ただ、レビューを書いた方の中に親切な方がいて中国語でかかれたものをすべて日本語に訳してくれていたので使い方は検索すればなんとかなるだろうと購入しました。
試しにひとつ(写真が無いだけで実際はほかのも使いました)
この布押さえを使ってみました。
ちょっとなれは必要だと思うのですがこれが端を幅3mmでの三つ折で折りながら縫っていけるものです。
上の写真が縫いあがりです。
綺麗にたたまれています(+_+)
こんな便利な布押さえがあったなんて・・・ロックミシンはとりあえず無くてもいいかな( ̄m ̄*)
あと、全部の写真ので上から三段目、左から二番目の押さえがギャザーよせが出来るもので、ただ縫い目を広くして縫って行くだけでギャザーが綺麗によってくれます。
今回作った服のスカートの部分はこれでギャザーを作りました。
しかも、ギャザーを寄せながら他の布地に縫い付けて行くことも出来てしまいます。
これで一個百円以下!!
使わないものもありますけど、かなりお買い得!!
ただ、三つ折もギャザーもある程度のスピードで縫っていかないと綺麗に出来ないので手元スイッチだけでは短い距離しか縫わない鳥音の服には厳しいのでフットスイッチも布押さえが届いてから急いでポチリました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
フットスイッチも定価よりも随分と安く購入できたのですが、ちゃんと一針ずつ縫って行けるし、何より縫い初めに両手で押さえられて、押さえながらもスピード調節が出来るのは凄い便利です。
もっと早く買っておけばよかった・・・orz
さてさて、再来週の月曜日はドールショウですね。
来週は何作ろうかなぁ~(´∀`*)
mixi日記はこちら
0コメント